人工知能美学芸術研究会(AI美芸研)

日本語

第34回AI美芸研 x DOMMUNE
「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら・5」

    • 書籍『S/N』刊行記念

      第34回AI美芸研 x DOMMUNE
      S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら・5
      - 2021年4月7日(水)20:00-24:00
      - 東京・渋谷 SUPER DOMMUNE より有観客配信

      S氏は佐村河内守、N氏は新垣隆である。人工知能美学芸術研究会(AI美芸研)がこのたび刊行した書籍『S/N』には、S氏名義の廃盤中古CD『交響曲第1番《HIROSHIMA》』が付録されている。33名の寄稿者から今回は藤井雅実、徳井直生、塚田優をお招きし「第34回AI美芸研 x DOMMUNE」を開催する。近代的意味での「作曲=創作」は記名の一個人に帰されるべきものだが、ゴーストライター事件では「音符は書かないが指示書を書くS氏の創作」と「指示書から音符を書くN氏の創作」の二つに分断(S/N)され、近代終焉を象徴した。2010年代のAIブームにこの分断を掛け合わせれば「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら」という問いが生じるが、実はAI美芸研の思惑は機械学習的な「N氏AI」を作ることではない。昨年のDOMMUNE最中に宇川直宏が看破したとおりシンギュラリティ的な「S氏AI」の実現にある。
       芸術哲学研究者の藤井雅実の寄稿「AIは欲望と情動の地で歌えるか?」は、S/N問題の欲望基盤の重層性と錯綜を探り、その基盤に既にAIが介在し、ゆえに創作にも関与していた点を指摘している。アーティスト、研究者、Qosmo代表、慶應義塾大学准教授の徳井直生は、「作曲と音楽作品の未来像」にて作曲がDJに接近し、演奏と聴取と作曲が混交すると予測している。評論家の塚田優の寄稿「文化人としての佐村河内守と横尾忠則」は、佐村河内は過剰なまでに近代的な自意識にとらわれていたとして、横尾忠則と比較している。
       会期終了の4月11日まで数日間を残すのみとなった「平成美術:うたかたと瓦礫(デブリ)1989-2019」(京都市京セラ美術館・椹木野衣企画監修)に、AI美芸研とDOMMUNEは共に出品作家として参加中だ。AI美芸研ブースでは、その意義が賛否に分かれるS氏の奇怪な「指示書」(複製)の向かいに、事件よりはるか以前にS氏が横尾忠則に描かせた油彩画『赤い耳』(再制作)を設置、長大なケースに収められたN氏の「楽譜」に「交響曲」の重厚音響が降り注ぐ。渋谷のSUPER DOMMUNEから有観客配信にて、新刊書籍と京都での終盤展示に接続する。

開催概要

  • 【名称】

    • 第34回AI美芸研 x DOMMUNE「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら・5」
  • 【日時】

    • 2021年4月7日(水)20:00-24:00(開場19:30)
  • 【会場/配信】

  • 【出演】

    • 藤井雅実(芸術哲学研究者)
      徳井直生(アーティスト、研究者、Qosmo代表、慶應義塾大学准教授)
      塚田優(評論家)
      宇川直宏(現在美術家、DOMMUNE)
      中ザワヒデキ・草刈ミカ(美術家、AI美芸研)
      ※講演形式ではなく座談会形式とします。
      ※前半出演は徳井直生、宇川直宏、中ザワヒデキ・草刈ミカを予定。
      ※後半出演は藤井雅実、塚田優、中ザワヒデキ・草刈ミカを予定。
      ※色々な関連CDをかけます。全体討論随時。AI美芸研が撮影した記録動画を後日公開します。
      ※言語:日本語
  • 【参加費/参加方法】

    • PROGRAM INFO | スタジオ観覧限定30名有観客配信
      ENTRANCE ¥2000(ソーシャルディスタンシングを強化し、30人限定でスタジオ観覧者受け付けます。Peatixでスタジオ観覧チケット販売中 ▶︎http://aisndommune2.peatix.com - 書籍『S/N』付録「AI美芸研参加優待券」持参にて 1 drink サービスします。- 書籍『S/N』(税込5,500円)は会場でも購入可能です。)
      PLACE 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO9F「SUPER DOMMUNE」

      SUPER DOMMUNE FLOOR GUIDE
      <新型 コロナウイルス等感染症予防および拡散防止対策について>
      • 発熱、咳、くしゃみ、全身痛、下痢などの症状がある場合は、必ずご来場の前に医療機関にご相談いただき、指示に従って指定の医療機関にて受診してください。
      • エントランスで非接触体温計にて体温を計らせて頂き37.5度以下の場合のみご入場可能になります。
      • 感染防止の為、マスクのご着用をお願い致します。
      • 手洗い、うがいの励行をお願いいたします。
      • お客様入場口に消毒用アルコールの設置を致します。十分な感染対策にご協力ください。
      • 会場にて万が一体調が悪くなった場合、我慢なさらずに速やかにお近くのスタッフにお声がけください。
      • ご来場のお客様はカメラに映る可能性がございますので、ご了承のうえご参加ください。
      • 会場には、クロークやロッカーはございません。手荷物は少なめでご来場の上、ご自身での管理をお願いいたします。
      • 本イベントはDOMMUNEからの生配信を実施いたします。
      DOMMUNE YouTubeチャンネル(http://www.youtube.com/user/dommune)、もしくはDOMMUNE公式ホームページ(https://www.dommune.com)からご覧いただけます。
      • 生配信では、YouTubeのスーパーチャット機能による投げ銭を募っております。何卒サポートをよろしくお願いいたします。
      • 会場の関係などにより、開演時間が前後する可能性があります。予めご了承ください。
  • 【主催】

    • 人工知能美学芸術研究会(AI美芸研)
      DOMMUNE
  • 【備考1】

    • 人工知能美学芸術研究会編著発行の書籍『S/N』(副題:S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら)の刊行記念を兼ねています。同書は会場でも購入できます(税込5,500円)。
      https://www.aibigeiken.com/store/sn_j.html
  • 【備考2】

    • 京都市京セラ美術館で4月11日まで開催中の展覧会「平成美術:うたかたと瓦礫(デブリ)1989-2019」(椹木野衣企画監修)にAI美芸研は「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら」を、DOMMUNEは「THE 100 JAPANESE CONTEMPORARY ARTISTS/season 6」を出品中です。未見の方は是非御高覧ください。
      https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20210123-0411

出演

  • 藤井雅実(芸術哲学研究者)

    • 藤井雅実の『S/N』への寄稿「AIは欲望と情動の地で歌えるか?」は、S/N問題の欲望基盤の重層性と錯綜を探り、その基盤に既にAIが介在し、ゆえに創作にも関与していた点を指摘している。(文責・AI美芸研)
    • ※1980年代前半、東京で哲学者デリダの論文を冠した「画廊パレルゴン」を主宰。ポストモダン・シーンに応じた企画・批評を展開。1984年、同画廊での企画を纏めた書籍『現代美術の最前線』出版。2016年、人工知能美学芸術研究会共同発起人、第1回AI美芸研登壇。2017年、第13回AI美芸研登壇。
      https://www.facebook.com/syrinxmf
    • 藤井雅実写真
  • 徳井直生(アーティスト、研究者、Qosmo代表、慶應義塾大学准教授)

    • 徳井直生は『S/N』への寄稿「作曲と音楽作品の未来像」にて作曲がDJに接近し、演奏と聴取と作曲が混交すると予測している。(文責・AI美芸研)
    • ※東京大学工学系研究科電子工学専攻博士課程修了。博士(工学)。2009年、Qosmo設立。AIと人の共生による創造性の拡張の可能性を模索。AIDJプロジェクト他で知られる。
      http://naotokui.net
    • 徳井直生写真
  • 塚田優(評論家)

    • 塚田優は『S/N』への寄稿「文化人としての佐村河内守と横尾忠則」で、佐村河内は過剰なまでに近代的な自意識にとらわれていたとし、横尾忠則と比較している。(文責・AI美芸研)
    • ※2014年、『美術手帖』第15回芸術評論募集次席。主な論文に「日本デザイン史におけるイラストレーションの定着とその意味の拡大について−1960年代の言説を中心に」(『多摩美術大学研究紀要』第34号、2020年)。
      http://ytsukada.themedia.jp/
    • 塚田優写真
  • 宇川直宏(現在美術家、DOMMUNE)

    • 2020年2月12日のDOMMUNE「AI美芸研 presents“コンロン・ナンカロウ/S氏”〜人工知能音楽の潜在力〜」にて、宇川直宏は“声の出演”最中にAI美芸研の思惑が機械学習的な「N氏AI」を作ることにあるのではなく、シンギュラリティ的な「S氏AI」の実現にあると看破。▶https://bit.ly/3sUr5qt(文責・AI美芸研)
    • ※DOMMUNE:2010年、宇川直宏(1968- )が東京・渋谷で開局したライブストリーミング・スタジオ兼チャンネル。「DOMMUNE」とは「commune(共同体)」の次のステップ(Cの次のD)という意味が込められている。宇川は、映像作家、グラフィックデザイナー、VJ、文筆家など、さまざまな領域で多岐にわたる活動を行う「現在美術家」。(※「平成美術」展カタログより抜粋)
      https://www.dommune.com/
    • 宇川直宏写真
  • 中ザワヒデキ・草刈ミカ(美術家、AI美芸研)

    • 『S/N』に中ザワは「AIと中動態的創作(人間は考えない葦になる)」を、草刈は「芸術というポスト・トゥルース(AIによる鑑賞と評価)」を寄稿。同書には中ザワと草刈の2019年の共著原稿「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら?」も加筆修正の上掲載されている。横尾忠則《赤い耳》への言及等が追加された。
    • ※人工知能美学芸術研究会(AI美芸研):人工知能と美学・芸術に関する領域横断的なテーマを追究する研究会であり、その成果を作品として発表するアーティスト・グループでもある。美術家の中ザワヒデキ(1963- )と草刈ミカ(1976- )を中心に、総勢29名の発起人が集い、「人工知能美学芸術宣言」をもって2016年5月に発足した。(※「平成美術」展カタログより抜粋)
      https://www.aloalo.co.jp/nakazawa/
      http://www.mika-kusakari.com/
    • 中ザワヒデキ・草刈ミカ写真