人工知能美学芸術研究会(AI美芸研)
第48回AI美芸研 x DOMMUNE
「ラッセンと生成AIのハードコア」
→ ※記録頁
-
第48回AI美芸研 x DOMMUNE「ラッセンと生成AIのハードコア」
〜アンリ・ルソー、ヒロヤマガタ、ラッセン、佐村河内とジェネレーティブAIの現在〜
日時:2024年3月28日(木)20:00-23:00
会場:SUPER DOMMUNE(東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 9F)(有観客配信)
出演:中ザワヒデキ・草刈ミカ、ばるぼら、宇川直宏
ポスター
概要
-
イルカ、マリンアートの、あのクリスチャン・ラッセン。今年2月に「ラッセンとは何だったのか?」(増補改訂版)がフィルムアート社からリイシューされ、著者のひとりにAI美芸研の中ザワヒデキがいることからDOMMUNEでは「ラッセンと生成AIのハードコア」を勝手に妄想!
- Midjourney、Stable Diffusion、DALL·E 3他...生成AIの時代、誰もがDIY PUNKな“ガレージ・ラッセン”や、ジョン・C・リリー仕込みの“サイバネティクス・ラッセン”になれてしまう! さらにはあのヒロヤマガタにだって、アンリ・ルソーにだって、その気になれば憑依させることができてしまうこの時代、芸術とは?反芸術とは?そして、アートと生成AIの未来は??
ラッセンは、かつては格好のディスりネタだった。少なくとも現代美術界では、無視どころか嫌悪の対象だった。ラッセンより前にはヒロヤマガタもそうだったのだが、そうした感覚を知らない世代の方々も今では多い。だがモダニズムの初期、ゴーギャンやピカソやアポリネールがアンリ・ルソーを揶揄っていた時から、嗤いやタブーはアウトサイダー/インサイダー/イラスト/アート/非芸術/芸術の線引きとして機能していた。「普通にラッセンが好き!」(Ⓒ永野)のストレートさは二重否定で意外と複雑だ。さてAI美芸研は、音楽界のラッセンは佐村河内であるという観点から、「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら?」と5年前に問題提起した。ところが2年前に生成AIがブレイクし、S氏からN氏に宛てられた有名な「指示書」は、もはやプロンプトにしか見えなくなった。作画も作曲も作文もAIに任せてしまえる今日、「ラッセンはAIで描けるよ」はラッセンへのディスりを超えたイラスト全般へのディスりだろうか。はたまたイラストを超えた芸術全般へのディスりで、デュシャンに連なる反芸術だろうか。「普通にAI生成物が好き!」が、二重否定から単なるストレートへと移行し、普通にAIの美意識を認めるようになっていったその先に、芸術も非芸術も人間もAIも溶融したアマルガムな未来があるとすれば、AI美芸研としてはそれを歓迎する。
基本情報
【名称】
- 第48回AI美芸研 x DOMMUNE「ラッセンと生成AIのハードコア」
〜アンリ・ルソー、ヒロヤマガタ、ラッセン、佐村河内とジェネレーティブAIの現在〜
- 第48回AI美芸研 x DOMMUNE「ラッセンと生成AIのハードコア」
【日時・会場・配信】
- 2024年3月28日(木)20:00-23:00
SUPER DOMMUNE(東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 9F)
https://shibuya.parco.jp/shop/detail/?cd=025921
DOMMUNE YouTubeチャンネル http://www.youtube.com/user/dommune
DOMMUNE公式ホームページ https://www.dommune.com/
- 2024年3月28日(木)20:00-23:00
【発表】
- 中ザワヒデキ・草刈ミカ(美術家、AI美芸研)
ばるぼら(ネットワーカー)
宇川直宏(“現在”美術家、DOMMUNE)
※後半に観客含めた全体討論の時間を設けます。
- 中ザワヒデキ・草刈ミカ(美術家、AI美芸研)
【主催】
- 人工知能美学芸術研究会(AI美芸研)
DOMMUNE
- 人工知能美学芸術研究会(AI美芸研)
【協力】
- NPO法人AI愛護団体
【PROGRAM INFO】
- ENTRANCE ¥1,000(超エクスクルーシヴ限定50人のスタジオ観覧者を募集いたします!! 当日、直接スタジオにお越しください。)
PLACE 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 9F「SUPER DOMMUNE」
15-1 Udagawa-Cho Shibuya-ku Tokyo 150-0042|Shibuya PARCO 9F「SUPER DOMMUNE」
SUPER DOMMUNE FLOOR GUIDE MAP
https://shibuya.parco.jp/shop/detail/?cd=025921
■ ご来場者はカメラに映る可能性がごさいますので、ご了承のうえご参加ください。
■ スタジオには、クロークやロッカーはございません。手荷物は少なめでご来場のうえ、ご自身での管理をお願いします。
■ ドリンク類はスタジオ内でお買い求めいただけます。お飲み物の持ち込みはご遠慮ください。
<新型コロナウイルス、インフルエンザA(H1N1)亜型、A(H3N2)亜型、B型等の感染症予防および拡散防止対策について>
• 発熱、咳、くしゃみ、全身痛、下痢などの症状がある場合は、必ずご来場の前に医療機関にご相談いただき、指示に従って指定の医療機関にて受診してください。
• 会場にて万が一体調が悪くなった場合、我慢なさらずに速やかにお近くのスタッフにお声がけください。
• 本イベントはDOMMUNEからの生配信を実施いたします。
DOMMUNE YouTubeチャンネル(http://www.youtube.com/user/dommune )、もしくはDOMMUNE公式ホームページ(https://dommune.com )からご覧いただけます。
• 生配信では、YouTubeのスーパーチャット機能による投げ銭を募っております。何卒サポートをよろしくお願いいたします。
• 会場の関係などにより、開演時間が前後する可能性があります。予めご了承ください。
- ENTRANCE ¥1,000(超エクスクルーシヴ限定50人のスタジオ観覧者を募集いたします!! 当日、直接スタジオにお越しください。)
発表者
中ザワヒデキ・草刈ミカ(美術家、AI美芸研)
-
- ※人工知能美学芸術研究会(AI美芸研)は、「人工知能美学芸術宣言」を布石として、美術家の中ザワヒデキ、草刈ミカ、ほか総勢29名の発起人により2016年5月1日に発足しました。2022年4月、当会の作品としてNPO法人AI愛護団体を設立しました。
https://www.aibigeiken.com/
https://www.aloalo.co.jp/nakazawa/
http://www.mika-kusakari.com/
- ※人工知能美学芸術研究会(AI美芸研)は、「人工知能美学芸術宣言」を布石として、美術家の中ザワヒデキ、草刈ミカ、ほか総勢29名の発起人により2016年5月1日に発足しました。2022年4月、当会の作品としてNPO法人AI愛護団体を設立しました。
ばるぼら(ネットワーカー)
-
- ※ばるぼら。ネットワーカー、古雑誌蒐集家、周辺文化研究家。インボイス課税事業者ではありません。新刊『コミティア魂』が2024年3月2日に出ました。(Xより)
https://note.com/bxjp/
https://twitter.com/blogdexjp
- ※ばるぼら。ネットワーカー、古雑誌蒐集家、周辺文化研究家。インボイス課税事業者ではありません。新刊『コミティア魂』が2024年3月2日に出ました。(Xより)
宇川直宏(“現在”美術家、DOMMUNE)
-
- ※DOMMUNEを主宰する現“在”美術家の宇川直宏は、映像作家、グラフィックデザイナー、VJ、文筆家、大学教授など、80年代末より極めて多岐に渡る活動を行う全方位的アーティスト。2021年、第71回芸術選奨文部科学大臣賞受賞。2023年、練馬区立美術館にて「宇川直宏展|FINAL MEDIA THERAPIST @DOMMUNE」。
https://www.dommune.com/
https://twitter.com/DOMMUNE
- ※DOMMUNEを主宰する現“在”美術家の宇川直宏は、映像作家、グラフィックデザイナー、VJ、文筆家、大学教授など、80年代末より極めて多岐に渡る活動を行う全方位的アーティスト。2021年、第71回芸術選奨文部科学大臣賞受賞。2023年、練馬区立美術館にて「宇川直宏展|FINAL MEDIA THERAPIST @DOMMUNE」。
画像
リンク
- メールでの告知
https://www.aibigeiken.com/a/a20240328j.html - DOMMUNEサイト
https://www.dommune.com/streamings/2024/032801/ - 原田裕規編著『ラッセンとは何だったのか?』[増補改訂版]フィルムアート社
https://www.filmart.co.jp/books/978-4-8459-2322-9/ - ※記録頁
https://www.aibigeiken.com/research/r048_r.html